メニュー

TOP > ニュース > お知らせ一覧 > お知らせ詳細

2023/10/30

アプリ会員数10万人突破記念イベント「食と音楽の郷土祭り」を開催しました

ワールド・ワン店舗や郷土についての情報を発信する「ワールド・ワンアプリ」の会員数が10万人を突破したことを記念し、10月22日に『食と音楽の郷土祭り』を開催しました!

テーマは、『お客様と郷土を繋ぐ』。

これまでワールド・ワンとご縁をいただいた
様々な地域の食や文化が体験できるイベントを開催しました。

イベント当日の様子をご紹介します!

 

鏡開きで祝杯!!

お祭りのスタートとして、
ワールド・ワン代表の河野、ひょうご五国ワールド店長の黒田、兵庫県のゆるキャラはばタンで鏡開きを行いました!

乾杯からたくさんの方にお越しいただき、店内は一気に満員に。
お客様の熱気に包まれていました!

 

 

 

 

 

 

 

ステージイベントが目白押し!

イベントスタートから終了まで、1日を通して郷土のステージショーを行いました!
 

●12時~ 【高知】マグロ解体ショー
高知県土佐清水から届いたマグロが登場!
土佐清水出身で、日々市場で魚の目利きを担当する滝沢さんが神戸に来て下さり、解体ショーを開催しました!
赤身・トロなどはもちろん、中落ちトロまでマグロを余すところなくお召し上がりいただきました。

 

 

 

 

 

 

●14時~ 【青森】津軽三味線ライブ
翔田光穂さんによる、青森の伝統音楽津軽三味線ライブ!
演奏者・お客さまが近い距離でのライブで、
お子さんはステージに乗りながら踊って楽しんでいただく場面もありました。

 

 

 

 

 

 

●15時半~ ゆるキャラショー
日本各地からかわいいお友達が大集合!!!
キャラクターが登場した瞬間「わ~!かわいい~!」と温かい歓声が上がりました。
それぞれの地域の名産品や、おすすめポイントを紹介してもらったり、写真撮影タイムをしたりと大変盛り上がりました!

 

 

 

 

 

 

●17時~ 【高知】よさこい演舞ショー
本場高知県のよさこい祭りにも参加されているよさこいチーム「夢源風人」さんにお越しいただき演舞ショーを開催!
迫力満点のショーの後は演者さんとお客さん、店舗スタッフが一緒になって踊りながら店内を練り歩きました。

 

 

 

 

 

 

●18時半~ 【沖縄】エイサー演舞ショー
沖縄三線と唄の優しい音色から始まり、次第にドーンドーンと太鼓の音が大きくなり店内に鳴り響いていました。
最後には、みんなで自由に踊って騒ぐ「カチャーシー」で盛り上がりました!!

 







郷土の体験イベント! 

郷土の食文化に"触れる"体験コーナーが登場しました。

 

●明石玉子焼体験
兵庫県明石市のソウルフード「明石玉子焼」は実はご家庭にあるタコ焼き器でも簡単につくれちゃうんです!
おうちでも「明石焼パーティー(あかパ)」をして楽しんでいただきたいという思いから、スタッフがおいしい焼き方を伝授いたしました!!
具材は定番のタコ以外に、「ぼっかけ」「チーズ」「穴子」などお好みで入れて楽しんでいただきました。

 

 

 

 

 

 

●ほたて釣り体験
青森県産の活ほたてでほたて釣り!
手のひらほどの大きいサイズのほたてを専用の釣り竿で釣っていただきました!
苦戦者も多いなか、1分間で3枚を吊り上げる強者も・・・!

 

 

 

 

 

 

●酒器飲み比べ体験
酒米「山田錦」の産地でもある兵庫県小野市で酒器を製造するNAKAGOさんにお越しいただき、酒器の飲み比べ体験を行いました。
「錫(すず)」と「ガラス」2種類の酒器をご用意。
温度の伝わり方や飲み口の感覚による味わいの変化に驚く人続出!!
日本酒好きのみなさんと語りながら、楽しみ方を一緒に考える素敵な時間になりました。

 

 

 

 

 

 

 

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!